それでもやっぱり2気筒が好き

Vストローム650XT XB12XT XB9S のツーリング・メンテナンス記録

佐渡島 3日目

20200921

今日は島の南端を目指す。

まず棚田を身に小倉千枚田へ。

放棄されていた棚田だったが、現在はボランティアや学生によって耕作されている。

f:id:potajimax:20201019210421j:plain

小倉千枚田

f:id:potajimax:20201019210637j:plain

f:id:potajimax:20201019210655j:plain

 

GoogleMapによると小倉千枚田からそのまますすめば岩首棚田に出られるらしいが

とんでもない嘘だ。

数十メートルも進むとダートの上り坂になる。その先はただの獣道だよ。

オフ車ならまだしもオンロードタイヤじゃ滑って無理。

またグーグル先生に騙された。

ダートの上り坂に後輪が滑って中々登れない。

こんな足場の悪い坂道でこけたら起こせないぞ、と必死になって平らな草むらに出た。

写真を撮る余裕もなく慎重にUターンし県道に戻り、いったん佐渡外周の道に出る。

 

軽自動車が1台通れる程度の幅の、やたら急勾配のつづら折りを上っていくとようやく車4台くらい停められるスペースにたどり着いた。

対向車が来なくてよかった。スペースないから避けられないぞ。

f:id:potajimax:20201019212840j:plain

駐車スペースも少し傾斜している

f:id:potajimax:20201019212924j:plain

岩首棚田

f:id:potajimax:20201019213013j:plain

帰りも対向車が来ないことを祈りながらスルスルを降りる。

クルーザータイプは上るの難しいだろうな。

 

朝食も食べる前にぐったり疲れてしまった。

緩いワインディングが快い県道65号で内陸に戻り度津神社へ。

f:id:potajimax:20201019213239j:plain

佐渡一宮 度津神社

f:id:potajimax:20201019213648j:plain

 

佐渡南と直江津を結ぶ小木港で朝食

f:id:potajimax:20201019213729j:plain

ながもそば¥550 @小木港フェリーターミナル

めかぶみたいにシャキシャキしている。

立ち食いソバよりはおいしいけどこれで¥550かー割高だな。

 

f:id:potajimax:20201019214333j:plain

小木民俗博物館

f:id:potajimax:20201019214438j:plain

窓が右側にある。普通左だよね?

f:id:potajimax:20201019214543j:plain

雰囲気あるな~

f:id:potajimax:20201019214633j:plain

復元 千石船 船首

f:id:potajimax:20201019214717j:plain

千石船 船尾

f:id:potajimax:20201019214804j:plain

f:id:potajimax:20201019214848j:plain

中にも入れる

f:id:potajimax:20201019214945j:plain

船底の倉庫

博物館から400mほど歩いて昔ながらの街並みが残る宿根木に行ける。

JR大人の休日倶楽部の広告でも使われた場所らしい。

f:id:potajimax:20201019215232j:plain

f:id:potajimax:20201019215358j:plain

f:id:potajimax:20201019215439j:plain

f:id:potajimax:20201019215509j:plain

f:id:potajimax:20201019215201j:plain

 

海沿いを回って国中平野に戻ろうとしたが、沢崎鼻灯台の先は通行止め。

よくわからない道を進み北へ戻る。(多分県道543号)

 

12:00 弁慶と同じくらい人気のあると思われる回転すし屋 まるいし へ

f:id:potajimax:20201019220408j:plain

回転すし まるいし

f:id:potajimax:20201019220446j:plain

30分くらい並んで店内へ

弁慶より安め。雰囲気もカジュアル。注文も通りやすい。

 

夕食の買い出しへ昨日と同じエーコープへ。

f:id:potajimax:20201019220939j:plain

ソフトクリーム¥330@よらんか舎

尖閣湾へ寄り道

f:id:potajimax:20201019221401j:plain

f:id:potajimax:20201019221602j:plain

f:id:potajimax:20201019221652j:plain

「君の名は」のロケ地らしい。

新海誠のほうじゃなくて昭和の実写のほう。

f:id:potajimax:20201019221955j:plain

 

寄り道を終えて佐渡に来た最大の目的地、二見岩キャンプ場へ向かう。

佐渡一周線の西側を北上

f:id:potajimax:20201019222140j:plain

大野亀

ホテルで受け付け

コロナだなんだと理由つけて風呂使えないとかがっかり。

HPに書いとけ

ともかくようやく到着。遠かった。

f:id:potajimax:20201019222319j:plain

二つ亀

テントサイトに荷物積み下ろしのために車両をいれていいことになっている。

しかしサイトまでの下り坂の途中に張ってあるロープを外さないといけないのでバイクには危険。

部外者が入っちゃうからとフロントは言ってたけど、看板でも立てとけばいいだろうに。

サイト内も傾斜してるので転回が手間。

崖を降りて浜辺でテント貼ってもいいらしいけどそこまで上り下りする気はない。

コインシャワーが使えるが石鹸の類はないし、泥だらけ。

幸い掃除の人が通りかかったから泥を掃いてもらえたが、掃除くらいしてくれ。

景色はいいけどそれ以外は使いにくいな。

f:id:potajimax:20201019223339j:plain

はたはた キノコご飯 胡瓜

ホテルの人も使ってみれば気づくこともあるだろうに残念。