それでもやっぱり2気筒が好き

Vストローム650XT XB12XT XB9S のツーリング・メンテナンス記録

佐渡島 最終日

20200922

 

5:00 起床 撤収準備

早朝であることと傾斜地での荷物満載バイクの取り回しに不安があるため

荷物は自力で坂の上までもっていくことにする。

6:30出発

島の北東部は道が細いとマップルに記載があったことと、「ドンデン線」を通りたかったことから、きのう通った西側を南下することにする。

9:15発の船を予約してある。

間に合わせるためにはこれくらい早く出る必要があった。

 

ドンデン線を西から東へ越える。

佐渡らしい急勾配のつづら折りが続く。

7:30 ドンデン山頂

f:id:potajimax:20201019225819j:plain

f:id:potajimax:20201019225927j:plain

両津湾

f:id:potajimax:20201019230043j:plain

左から加茂湖 国中平野 真野湾

8:00 フェリー乗り場 到着

手続きもすんなり終了

f:id:potajimax:20201019230313j:plain

岩のりそば¥600 @両津港フェリーターミナル

そばは小木港で食べたながもそばと同様、立ち食いソバよりおいしいけど割高に感じる。

f:id:potajimax:20201019230623j:plain

昼時に新潟港到着

魚ばかり食べてたので肉が食べたい!

たれカツ丼の名店とんかつ太郎の分店があるそうな。

f:id:potajimax:20201019230808j:plain

とんかつ松吉@新潟

f:id:potajimax:20201019230940j:plain

特製とんかつ定食¥1350 @とんかつ松吉

休日のランチタイムだしさぞ囲んでるだろうと思いきや先客は一人だけ。

かつの衣切れてるし、拍子抜けしたけど味は期待通りおいしかった。

やはり豚は脂身がおいしい。

空いてるし駐車場あるしまた来たい。