それでもやっぱり2気筒が好き

Vストローム650XT XB12XT XB9S のツーリング・メンテナンス記録

奥鬼怒 栃木県道15号鹿沼足尾線

20201018 

9:30 朝から営業している佐野駅前の松葉食堂で佐野ラーメンを食べる。

とてもおいしい!というほどでもないが、並ばず朝から佐野ラーメンが食べられるので便利。

「本日親子丼¥550」はいつも貼ってあるが少し気になる。

f:id:potajimax:20201209201506j:plain

松葉食堂@佐野市

f:id:potajimax:20201209201634j:plain

ラーメン¥550

ツーリングプラン利用のため宇都宮ICで降りてR119で日光へ

霧降高原を経て川俣湖の「またぎの里」へ寄る。

 

入店しても反応がない。店内は7割ほど埋まっているが妙に静か。

見るとテーブルの上には料理が出ていない。全員が待たされてる?

店は老夫婦が2人で切り盛りしているが、全く客さばきができていないようだ。

先客たちの料理もなかなか出てこないし、こちらに注文も取りに来ない。

そもそもこちらに気づいていないのだろう。

メニューはサンショウウヲやら熊肉やら興味深いのだが結構いい値段するし、待っていても拉致が明かないので気づかれていない間に退散することにした。

店の前で湧き水を汲み持ち帰った。特別うまくはなかった。

 

王林道に入り戦場ヶ原方面に進む。

道端に側溝のある道路だが、落ち葉側溝を隠している箇所も多いため、必然的に皆道路中央に寄って走ることになる。

交通量が結構あり、端に寄ろうともしない対向車が少なくないため、すれ違いに気を遣う。

曇天のせいなのか、紅葉が美しく景色もいいはずなのにあまり楽しくない。

 

R120に入り戦場ヶ原に近づくと渋滞に巻き込まれた。戦場ヶ原の駐車場待ちのようだ。

戦場ヶ原を通過し中禅寺湖に着くとまた渋滞に巻き込まれた。

二荒山神社を過ぎると渋滞は緩和されたが行列には変わりない。

いろは坂を下りR122に入るまで行列は続いた。

 

足尾駅付近で左折して栃木県道15号に入る。それなりに交通量があるが割と面白い道だ。

途中右折して林道大荷揚木浦沢線に入るつもりだったが、通行止め。

前日見た栃木県のHPでは解除されているはずなのになぜ?

 

15:00 そのまま県道15号を進み「山の神ドライブイン」で昼食。

f:id:potajimax:20201209204712j:plain

山の神ドライブイン鹿沼市

f:id:potajimax:20201209204913j:plain

大盛てんもりそば¥1200

てんぷらはゴーヤやらかぶやらかぶの葉やらでおいしかった。

 

この店は蕎麦の食べ方について一家言あるらしい。

①蕎麦を何もつけずに沢山口にほおばってよく噛む。

②そばの香りを楽しんだら、つゆを舌の上に乗せる。

③ねぎは蕎麦湯に入れる。

④わさびはつゆに溶かさず、麺に付けて食べる。

 

押しつけがましい気もしたがここは素直に従って食べてみる。

確かにそばの香りがわかりやすいし、こういう食べ方もあるのかと勉強になった。

 

伊香保の清水屋でもそうだったが、同じ蘊蓄をすべての客にも話しているため客は同じ蘊蓄を何度も聞かされる羽目になる。そういうのはやりすぎるとリピーターを減らしてしまうんじゃないのかな~

おいしいし熱意からくる行動なので悪い気はしなかった。

 

栃木ICに向かい帰路へ。