それでもやっぱり2気筒が好き

Vストローム650XT XB12XT XB9S のツーリング・メンテナンス記録

11/22・23 仙台 山形 村上ツーリング

11/22

塩竃神社 入口の看板がなくて迷う。

多賀城 小さい。城というより役所

石井商店 唐揚げ弁当屋。拳くらいの輸入鶏ももを業務用のすりおろしにんにくと醤油     に漬け込んだようなくどめな味。近所に合ったら年1回くらいたべたい。5個     入りのはずが4個しかなかった。

仙台城 デカい。石垣も立派。城下を見下ろす景色もよい。震災で崩れたモニュメント    の再生方法もよい。駐輪場入り口で金をとるため、一度エンジン止めなきゃい    けない。センスが無い。

山形城 意外と早く着けたので見る。バイクの止め場所がない、が空き地がたくさんあ    るのでテキトーに停める。平城は早く見れてよい。

山形駅東口駐輪場に停める。日付変わると¥200だそうな。しれっととめとけば¥100ですんだかも。

リッチモンドホテル¥6000 きれい・安い。バイク置き場はないが探してくれたのでよしとする。山形はホテル相場が安い。スーパーも近くにある。

東口のそばメインの居酒屋で夕食。煮込みはいもともつが入っていてよい。そばも良質。焼きさんまは普通。瓶ビール初孫¥3000

 

11/23

山形市内ドニボで朝ラーメン。青汁とラフランスがついて¥540良心的。そんなに煮干し臭くなく油っけもなくてよかった。

新発田城 本丸大手門とその左右の2階櫓しか残ってない。残りは自衛隊駐屯地。

     頑張って復元されているけど資料がもっとあればよい。

村上 千年鮭が11時着ですでに満席。次回受付が13:30となっており断念。近くの定食   に滑り込んだが食べ終わるころにはその店も満席になった。春か夏にリベンジし   たい。

帰路は東風がつよく車体が振られる。谷川岳を過ぎると関東は霧雨。トンネル前後の天気の変化はおもしろい。