それでもやっぱり2気筒が好き

Vストローム650XT XB12XT XB9S のツーリング・メンテナンス記録

下呂 五箇山 楢峠

20201031

宿近くのコンビニおにぎりで朝食

7:00出発

北に向かい、R257からせせらぎ街道を通り高山手前でR158に乗り御母衣湖

f:id:potajimax:20210127155658j:plain

御母衣湖

9:20 白川郷の荻町城跡駐車場

f:id:potajimax:20210127160308j:plain

荻町城跡から白川郷

さらに北上し、五箇山 菅沼集落に向かう。 

途中の「道の駅 上平 ささら館」にいわなの寿司があるらしいので寄ってみる。

が、開店時間は11時で現在時刻は10時前。

1時間も待てないので次回までの宿題とする。

10:00 菅沼集落

火薬の原料となる硝石を、し尿を発酵させて製造していたらしい。品質は日本一。

製造方法も輸入されたものだろうが経験と勘でよく作れるものだ。

f:id:potajimax:20210127161105j:plain

五箇山 菅沼集落

f:id:potajimax:20210127161138j:plain

塩硝の館@菅沼集落

10:50 相倉合掌集落

建物は古いのに家の前では普通に子供が遊んでる。

住民は日常を送っていて、観光客が周りを歩き回ってる不思議な集落だった。

f:id:potajimax:20210127162521j:plain

f:id:potajimax:20210127162059j:plain

f:id:potajimax:20210127162139j:plain

相倉集落入り口

f:id:potajimax:20210127162211j:plain

2階から手を振るマネキン

f:id:potajimax:20210127162312j:plain

壁のない原始的な合掌造り

f:id:potajimax:20210127162351j:plain

f:id:potajimax:20210127162718j:plain

f:id:potajimax:20210127162756j:plain

地主神社

R471を通りR472楢峠

f:id:potajimax:20210127163616j:plain

12:00 ふるさとセンター村上山荘で昼食にするつもりだったが3組待ちだったのでスルー。

R472富山側は狭く、ブラインドコーナーが多い。

今シーズン最後の週末だからかそれなりに交通量がある。

4輪は大変だろうが2輪ならスピード出さなきゃ問題なし。路面も特段荒れていない。

12:30 念願の楢峠を無事通過できた!

f:id:potajimax:20210127163932j:plain

楢峠

岐阜側はやはり路面が荒れている。以前通った時と同じく落ち葉と苔で滑りそう。

f:id:potajimax:20210127164331j:plain

12:50 R41沿いにあったローカルチェーンっぽい店に入る。

ごくごく普通。唐揚げちょっとしょっぱい。

f:id:potajimax:20210127165113j:plain

藤一番 飛騨古川店

f:id:potajimax:20210127165229j:plain

フジイチセット ¥1200くらい

松本まで観光バスの大名行列で進む。

客乗ってないんだから道譲ってくれよ。

 

疲れてツーリングプランの範囲外の松本ICから乗ってしまった。