それでもやっぱり2気筒が好き

Vストローム650XT XB12XT XB9S のツーリング・メンテナンス記録

3/9 偕楽園 水戸城 弘道館ツーリング

400km
朝食に大宮のにんたまラーメンを食べる。
所要時間は1:20ほど。ラーショとは違うが出来合いっぽい味で¥600もういいかな?

大宮から2時間で偕楽園桜山台2駐車場へ
右折入場になってしまったので次は左折で行きたい。
梅は満開天気は晴朗、園内は屋台も多く盛況だが好文亭は行列ができていて諦めた。

水戸城大手門が9月まで工事中のため通行止め
駐車場がわからず一通も多く結構迷う
警備員の爺は弘道館の入場列の中に停めろと無茶を言うし、別の爺はここはだめだというしダメダメ。
見学料は¥150だが中途半端な値段のせいか窓口が一つしかないこともあって行列。
素人がやってるのかここは?
思いのほか時間がかかり弘道館を出たら15時すぎ。帰りのSAで納豆買うついでに食事にする。
南風が強く帰りは正面から、左から煽られ交通の流れもあまりよくなかった。