それでもやっぱり2気筒が好き

Vストローム650XT XB12XT XB9S のツーリング・メンテナンス記録

8/8 御嶽山 48400km

湯の丸キャンプ場にテント泊

potajimax.hatenablog.com

6:00起床

前日買っておいた、ご当地パンらしい「牛乳パン」を食べる(でもPASCO製)

クリームとイチゴジャムが薄く塗られた柔らかいふわふわのパン

500kcalかけっこうあるな。そして片付けて着替えてー

 

7:00出発 

目的地は御嶽山

4時間位か。昼に着けるな。

それなりに交通量があるので意外と時間がかかる。

Neotech2の被り方がズレているのか、1時間走ると額が痛くなってくる。

道の駅で休憩を入れながら流れに乗ってはしる。

 

11:00

思いの外時間がかかって腹も減ってきたので途中の 道の駅「日義木曽駒高原」

に寄る。

飛騨牛メンチカツバーガー¥500 作り置きで冷めている。期待しなかったがいい意味で裏切られた!

衣がサクサク、肉は分厚く脂っぽくない。パンもサクっとふっくら。チェーン店の湿気ったバーガーよりよほどうまい!ソースは甘辛、キャベツはシャキシャキ。満足度の高い食事になった。

 

12:30

ようやく御嶽山(田の原口)に到着。

社務所は閉まってるが、登山口の方へ700m歩くとある遥拝所で御朱印がもらえるらしい。

砂利道を歩いて遥拝所へ向かう。

御嶽山は霧の中

修験者の人が熱心に祈りを捧げている。ここは祈りの場なんだな。

 

13:00

道中にあった御嶽神社王滝口里宮に寄ることにする。

途中、スキー場のゲレンデを駆け上がるランナーの集団がいた。

トレールランニングのイベントらしい。

moshicom.com

御嶽神社里宮では修験者の集団が。

石段を300段ほどあがると里宮がある。きれいな滝があるのでボトルに入れて持って帰ることにする。

社務所の方はバイク乗りらしい。少し話をする。

 

13:30

伊那インターから帰ろう。腹も減ったしガソリンも入れていかなければ。

反対車線の向こうにラーメン大学木曽福島店が見えたが、スルー

いつかいきたいラーメン大学、先に給油しよう。

 

給油を終えると山間部に入り、なにもない。

伊那に行けばなにかあるだろう。

伊那へ向かうトンネルが通行止めなので少し迂回する。

 

15:00

伊那に入るとインター近くにあったそば屋 「みのや さくら亭」へ入る

www.minoyasakuratei.comおすすめに従い、ミニソースカツ丼ともりそばのセット¥1500を頼む。

カツ丼がミニじゃない。タレが美味しい。そばは地味

悪くないお店だね。メニューは税込表示のほうが嬉しいな。

 

伊那ICに入り帰宅