それでもやっぱり2気筒が好き

Vストローム650XT XB12XT XB9S のツーリング・メンテナンス記録

20200911 伊良湖 松坂城

紀伊半島初日

渥美半島から伊勢湾フェリーで鳥羽にわたるため、伊良湖へ向かう。

東名を降りて渥美半島付け根の道の駅潮見坂で昼食にする。

生海苔とシラスが売りらしい。

f:id:potajimax:20201002212408j:plain

まぜ蕎麦¥680 @道の駅潮見坂

13時台のフェリーには間に合わない。次のフェリーは15時

時間があるので寄り道

f:id:potajimax:20201002213122j:plain

恋路が浜

フェリー乗り場に着く。船が来るまで1時間。隣接する道の駅は閉鎖中。

f:id:potajimax:20201002213317j:plain

船が来た

f:id:potajimax:20201002213346j:plain

海保の巡視船と伊勢湾フェリー

16:00 出航から1時間ほどで鳥羽に到着

鳥羽から松坂市に入ると雨に降られた。まあわかってはいたけどね~

17:00 100名城スタンプを押すために松坂駅ロータリーにある観光案内所へ。

無事スタンプを確保

f:id:potajimax:20201002213847j:plain

OYOたつみビジネスホテル@松坂市

宿にチェックイン。OYOってインドのホテルだっけ?

建物は昔のビジネスホテルだが非常によく掃除されている。

設備は新しい。オーナーが几帳面なんだろうな。立地も駅から遠くないから悪くない。

f:id:potajimax:20201002214242j:plain

歴史を感じさせる町

ホテルから1kmほど歩いて松坂城へ。

f:id:potajimax:20201002214535j:plain

f:id:potajimax:20201002214322j:plain

松坂城裏門

f:id:potajimax:20201002214622j:plain

左側の建物は本居宣長の旧宅

f:id:potajimax:20201002214816j:plain

二の丸から見る武家屋敷

f:id:potajimax:20201002215129j:plain

西側の山々

f:id:potajimax:20201002215305j:plain

本丸跡と天守

f:id:potajimax:20201002215655j:plain

松坂城表門

表門から出て三井家発祥地を左に見て駅に出る。松坂って有名人多いな。

駅前で店を探す。表通りはいまいち、と思ってると裏によさげな小道が!

鳥焼肉を売りにしている店に決めた。

f:id:potajimax:20201002215929j:plain

のぼやん@松坂駅前

f:id:potajimax:20201002220425j:plain

もも(若鳥と親鳥)、みそだれ・塩

鳥の各部位はもちろん、親鳥・若鳥、みそ・塩・ソースと味もバリエーションが多い。

客足が絶えず人気があるのも納得できた。

帰りにホテル近くで焼肉屋一升びんを見かけた。

街中でも看板を見かけたし、有名なのかな?次はここにしようと思う。