それでもやっぱり2気筒が好き

Vストローム650XT XB12XT XB9S のツーリング・メンテナンス記録

20200905 津南町~北信州もみじわかばライン~奥志賀高原~渋峠~軽井沢

11:00 はまや食堂到着

2週間前に食べた「たからや食堂」と津南ポークのカツ丼の食べ比べをするつもりだったが、御主人曰く、すでに配達が3件入っていて注文を受けられないらしい。残念

potajimax.hatenablog.com

f:id:potajimax:20200916204542j:plain

はまや食堂@津南町

途中で目に入った「山ぶどう羊羹」の看板に誘われて松屋

山ぶどう羊羹 山ぶどうゼリー 梅ゼリー 各¥210

ひまわりクッキー 割引価格¥400

ちょい高めかな?香りよく結構おいしい。

f:id:potajimax:20200916205051j:plain

山ぶどう羊羹の松屋津南町

 

店構えがいい感じだったので東京飯店へ

f:id:potajimax:20200916205444j:plain

東京飯店@津南町

津南ポークの気分なので焼肉定食にする。

普通盛でよかったな~

八角の香りのする甘目のタレがご飯に合う。

f:id:potajimax:20200916205549j:plain

焼肉定食(大盛)@東京飯店 ¥950

通行止め区間を避けるため、栄村を越えて奥志賀高原

途中、水を汲むが非常にうまい。水っておいしいのね

f:id:potajimax:20200916210021j:plain

志賀の雫@清水名水公園

水は3か所から湧いている。

R292へ

交通量はあるが景色もよいワインディング

昔来たときは退屈なイメージだったけど。

f:id:potajimax:20200916210247j:plain

渋峠ホテル

長野と群馬の県境にまたがって建つ

f:id:potajimax:20200916210403j:plain

国道最高地点

白根山から火山ガスが出ているため、草津方面へのバイクやオープンカーの通行はできない。なので万座温泉経由で軽井沢へ抜け、帰宅